diariodemochi’s blog

洋裁メインの記録✂︎

ニットソーカーディガンとワンピースを仕立てました

f:id:diariodemochi:20221108170447j:image

 

f:id:diariodemochi:20221108170901j:image

 

カーディガン

【パターン】「小さな女の子の可憐なお洋服」よりニットソーカーディガン

【サイズ】M ※もうすぐ4歳が着用

【生地】ケーブル編みキルトニット

50cm単位・130cm巾 ケーブルジャガード ニットキルト(490004)キルティング生地・アラン・ニット布 [楽天] #Rakutenichiba https://item.rakuten.co.jp/peruru2/ct786/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

f:id:diariodemochi:20221108171233j:image

 

ワンピース

【パターン】「小さな子どもの手づくり服」よりフレアワンピース

【サイズ】100cm

【アレンジ】袖、裾を巻きロックで始末

【生地】フランネル
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/peruru2/ct419/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share

 

ロックミシン手に入れてからニットソーにハマってます。高い買い物だったけど、間違いなく今年買って良かったもの一位。

もうね、世界が変わる!

布帛だけだと秋冬もの服のバリエーションが少なかったのが、扱える生地の幅が広がるので、一年中ソーイングを楽しめます。

 

カーディガンの生地、高見えするのでお気に入り。子供が毎日幼稚園に着ていっているので何度か洗濯してますが今のところ毛玉も出来ないし。でも、ケチケチ裁断なのでよく見ると柄合わせは出来てません(泣)

自分用のカーディガンも同じ生地でおそろいで作りたいくらい。

 

ワンピースの巻きロックは普通のロック用の糸でやったのであんまり目立たないですね〜

やっぱり巻きロックはウーリー糸必須ですね。